<<前のページ | 次のページ>>
2016年8月19日(金)
ブログ

ブログ初めたんですよ(笑)。もう見ていただけましたでしょうか。。。ここの日記って、大きく写真を入れられないので、という理由もありますが、別サイトに開設いたしました。あと、家のPCでなくても更新ができるというのも便利の一つです。さて、一年前から計画をたてていた個展も終わってしまいました。お忙しい中、沢山の方々に来て頂き、ありがとうございました。作っている間は、ホント楽しかったです。でも、もっともっと、色々なものをお見せしたかったのですが、少し心残りができてしまいましたので反省をしております。次回もやります!また見にきてくださいね。

2016年7月25日(月)
展示会

一昨日、念願の個展が開催いたしました。
初日、次日と沢山の方々・・・
ご来場、まことにありがとうございました。
追加作品も出してまいりますので、
お時間がありましたら、観ていただけたら幸いです。

2016年2月22日(月)
お知らせ 二つ

皆さま、お元気してますでしょうか。私は・・・週末から風邪をひいてしまって、教室はキャンセルしなければならないし、姪の結婚式には行けなくなちゃうで、さんざんでした。
さて、皆さまに二つお知らせがあります。一つは、以前販売させていただいておりました、舞浜の「ガラスランド」さんが閉店となり、今度は「佐竹ガラス」さんの敷地内にあるショールームでの販売に移行になりました。ただ、佐竹ガラスさんは大阪なんですよ。。。近くに行かれた時は覗いてみてくださいね。
あともう一つ。7月23日(土)から「とんぼ玉展」を企画してます。こちらは東京都練馬区での開催になりますので、お近くの方、是非ご来場お待ちしております。

2015年12月23日(水)
ホロビッツ

最近、何かのきっかけでよく聴いているピアニスト。
大昔、ピアノをやっていた関係で、ピアノ曲は「とんぼ玉」と同じ位好きな曲です。
当時はあまり好き好んでいたピアニストではなかったホロビッツ・・・
何故か、ここのところ強く惹かれます。。。
こんな演奏のような「とんぼ玉」が作れるようになれたな〜。。。
頑張ろう!

2015年4月24日(金)
海水魚

教室内の水槽を海水魚にしました。少しづつ進めてますが、憧れのシャコ貝を入れるのは、まだ当分先の事になりそうです。先日、暴れん坊君が来ました。かなりの奇抜な暴れ様で名前を「ガガ」と名付けました(笑)。奇妙な泳ぎをしたり、砂に潜ったりしてます。。。

2015年4月15日(水)
ギャラリー

何と!前回、ギャラリーの更新をしてから1年近く経ってました(驚)。自分でもビックリしてます。こんなに経ってたんですね。。。久々に気に入ったデザインの玉が出来たのでアップロードしました。今年は100人展があります。頑張って作らねば(^^)/

2014年12月3日(水)
サガリバナ

石垣島に行った時に聞いた美の花・・・
生徒さんから要望があり、ふと、思い出してここの所、試作を始めました。
要望とは少し違いがあるのですが、まぁ、基本的には似ている所があります。
試作パーツを3度しましたが、気に入らず・・・まだ完成してませんが、悔しいので頑張って作品にします。
熱帯地方に生息する「サガリバナ」。西表に行った時に現物は見る事はできませんでしたが、散った花がジャングルの川一面に浮いてる姿は絶景だそうです。
どうも、夜中とか早朝にしか見れないそうなのですが・・・
う〜ん・・・西表、リベンジしたいですね〜。

2014年9月29日(月)
新コーナー考案中

教室が終わり生徒さんが帰えられた後、「あぁ・・・あれ言い忘れた〜」なんて思い起こす事もしばしば・・・。次回来られた時に話そうと思いつつも、忘れてしまったり"(-""-)" で、新コーナーを作ろうと思ってます。

2014年9月21日(日)
レース玉と『朱美ちゃん』。

新作レース玉の制作中です。完成したらギャラリーに画像載せまので、是非・・・見てくださいね。レースは苦手分野なんでよ、実は・・・。。。話は変わって、『お笑い』・・・結構好きなんですが、日本エレキテル連合に涙流して笑ってしまってます。『朱美ちゃん』に空気を入れるコント・・・笑いが止まりませんでした(笑)。

2014年8月25日(月)
小玉でブレスレット

天然石と「とんぼ玉」を組み合わせてブレスレットを作ってましたが、今、全て「とんぼ玉」のブレスレットを制作中です。1個1個作るのは大変ですけど(正確には2個同時に作ってますが・・・)真夏のこの季節には短い時間で作れますので丁度いいかも(^^)

2014年8月21日(木)
八重山ギャラリー オープン

今年7月に石垣島に行ってきました。その時の写真ギャラリーです。どうぞご覧ください。

2014年5月16日(金)
もしかしたら・・・

今年初の日記(驚)!!!!!
月日が経つのは早いものですね(大笑)。
ここの所、HPの更新もすっかりサボリ気味でした。いつも見てくださっている方、ごめんなさい。お待たせしました〜。
一部の生徒さん達で動物玉が流行ってます。サンプルで作った豚さんと熊さんをギャラリーのページに載せました。リクエストがあればサンプル作りますね。ちょっとした息抜きに作ってみませんか?楽しいですよ。

2013年8月4日(日)
100人展覧 終了

5月25日から始まった『とんぼ玉100人展』が本日で終了となりました。今回も沢山の来場者があったようですね。青い竜宮城からは20点出品いたしましたが、うっかり写真を撮り忘れたものもあり(恥)、全部、写真ではご紹介できませんでした。次回も参加させていただこうと考えてますので、よろしくお願い致します。

2013年5月19日(日)
続・とんぼ玉100人展

今回の100人展は、20点までの展示が許可されました(前回までは10点でした)。全て販売いたしておりますので、よろしくお願いいたします。始まりましたら、こちらHPでも写真で紹介させていただきますので、楽しみにしててくださいね。

2013年5月13日(月)
とんぼ玉100人展

とんぼ玉100人展が、5月25日(土)から始まります。今回も参加させていただきます(^.^)♪沢山のご来場、お待ちしております。

2013年4月17日(水)
水中カメラ

先月末、石垣島に行って来ました。今回、水中カメラを新調し、初の水中撮影に挑戦しました。このカメラ、優れモノで・・・超近距離も撮れるんです!これで、「とんぼ玉」の撮影も楽になりました。

2012年10月28日(日)
続★不法侵入者

事件です。今度は〜!!!実がなったら教室の生徒さん達と一緒に食べようと思っていたイチゴの苗をカラス!?鳩!?に荒されました(怒)。種から育てていたのに(涙)。まだ、種が残っているので、一からやり直します・・・。

2012年10月21日(日)
不法侵入者

事件です。不法侵入者の正体は『スズメバチ』!!!何とか、殺虫剤で退治しました。間近で見る『スズメバチ』はグロテスクでした。おぉ〜恐い・・・。

2012年8月5日(日)
作品募集のお知らせ

生徒さん達には以前からお話しをさせていただいておりました、『石神井公園ふるさと文化館』での展示開始が9月1日からと決まりました。すでに作品を提出されている生徒さんもおりますが、ただ今、作品を大募集です(^.^)v 何個でもOK!ですからね〜。どんどん持って来てください。

石神井公園ふるさと文化館
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/furusato/

2012年7月8日(日)
宮古島

沖縄の宮古島に行って来ました。教室をお休みさせていただき申し訳けありませんでした。台風5・6号後、気になる天気でしたが、全日、好天気に恵まれ、一足先に夏休みを過ごさせていただきました。今回、初の宮古島・・・綺麗な海に囲まれた島でした。『東平安名崎』に行った時、突如のスコール(驚)!期待通り、海から架かる素晴らしい虹を見る事が出来ました。以前もやりましたが、沖縄に行った時の写真コーナーのページを今回も設けましたので、皆さん、よかったら見に来てくださいね。少しづつ写真を載せていこうと考えてます。

2012年6月6日(水)
けんしょう炎

ここ1週間前位から、左手の痛みに悩まされてます〜(>_<) けんしょう炎でしょうか?とんぼ玉作るのも辛いんです。とんぼ玉を作る人はもうおわかりと思いますが、結構、手や腕や肩が疲れるんですよね(汗)。でも、それほど沢山作ってないんだけどなぁ〜(涙)・・・

2012年3月27日(火)
「とんぼ玉100人展 2012」終了〜♪

大阪で開催されておりました「とんぼ玉100人展 2012」が3月20日をもって終了となりました。見に行って来た生徒さんが写真を撮って来てくださいました。『こちら』からご覧になれます。ご購入してくださった方、ありがとうございました。この場をかりてお礼を申し上げます。

2012年2月12日(日)
とんぼ玉100人展

2月4日から『とんぼ玉100人展』が始まりました(^.^)♪今回も出品させていただきました。本当の所、新作を含めたかったのですが・・・間に合わなかったんです〜。でも、今だ完成しておりませんが(汗)。http://www.lampwork.org/100/

2012年1月30日(月)
ビー玉

ビー玉の「ビー」って何の事だか知ってますか・・・?先日、どうやって作るんでしょうかね〜?って、生徒さんとビー玉の話題が出ました。で、インターネットで調べてみたところ・・・作り方はさておき、「ビー」の意味を発見!!!なんと、A・BのBの事で、規格的に失敗したB級の事で、成功したA級のものは製品に、そして、失敗したB級のものは子供のおもちゃになったそうです。

2012年1月1日(日)
謹賀新年

新年
あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました
今年もよろしくお願い致します

2012 元旦

2011年12月19日(月)
ストラップ

生徒さんがご自分の作品をよくストラップにしているのを見て真似しました〜(^.^) 今まで、ほとんど作った事なかったのですが、シンプルでなかなかいいものですね♪ギャラリーのページ以外のものも練馬の『BEANS' Act』さんで販売中です。。。

2011年11月20日(日)
クリスマス・プレゼント

早いもので、今年もあと1ヶ月とちょっとでクリスマスがやってきます。日ごろ頑張っている教室の生徒さん達にささやかですが、クリスマスプレゼントを制作中です。泡の入った透明系のものと不透明系のマーブルの「貝殻風しずく玉」です。11月25日〜12月25日に受講にいらっしゃった生徒さんと、新しく体験に来られる方対象です。教室のツリーに飾ってありますので、気に入ったものを選んでくださいね。予告編として、ギャラリーのページに一部いくつかの画像が載せてありますよ〜(^.^)v

2011年11月16日(水)
番外色

いつも注文しているガラス業者の番外色を始めて注文しました(数十本)。色指定のできない注文なので、どんな色が届いたのか恐る恐る箱を開けてみると・・・おぉ〜、確かに見た事のない色がぁ〜(驚)。生徒の皆さん!早いもの勝ちですよ〜。二度と使えないかもしれない色がありますよ〜。

2011年11月9日(水)
47

おっと・・・47。。。

2011年10月2日(日)
薄型ビル

先日、テレビを見てましたら、地元練馬が紹介されてました。。。何何!?と思いながら見てましたら・・・笑ってしまうほどの驚く薄さのビル!へぇ〜、こんな建物もあるんですね〜(^.^)♪気になってたんで、今日、早速見て来ました。どうですか(^.^)!面白いでしょ(笑)。

2011年9月21日(水)
4000!!!!!

4000!!!!!ありがとうございます。ついこの間3000だったと思うんですが(^.^)♪更新が少ない割りにはいつもご覧くださいまして本当にありがとうございます。さて、そろそろ100人展に出品する作品の制作に入らないとと思いつつ、なかなか・・・なかなか腰が上がらなくて(汗)。来年の干支が『辰年』なので竜玉をと考えてます。前回も竜玉を幾つか出品しましたが、今回は全て『竜』でいきたいと思います(^.^)v

2011年9月4日(日)
とんぼのメガネは水色メガネ♪

今夜、一階のエレベーターホールに立派な「とんぼ」が天井にとまってました(^.^)♪台風の強風でどこからか飛ばされて来たのでしょうかね?目は水色です。インターネットで調べてみたら、どうも「ルリボシヤンマ」という種類のようでしたが、似たような種類があり、真相はさだかでありません。いずれにしても、遭遇できるのは稀のようで珍しいみたいです(^.^)v とんぼ玉って、とんぼの目に似ていることから日本ではそう呼ばれているそうでが、「とんぼ玉」って面白いネーミングですよね(大笑)。。。

2011年8月28日(日)
黄色い猫 2

以前、日記にも書きましたが「黄色い猫」の絵を譲っていただける事になりました。教室の玄関に飾ろうと考えてますが・・・うぅ〜ん、黄色なので、風水を考えた方がいいでしょうかね〜(^.^)?どなたか風水に詳しい方、いらしゃいましたら、教えてくださいね(^.^)♪

2011年8月27日(土)
アバター

昨夜、「としまえん」に深夜映画を観に行ってきました(^.^)♪ なんと、教室から「としまえん」まで歩いて行けるんですよ〜。 まぁ、昨夜は雨が降ってたんで電車で行って、タクシーで帰ってきましたけど・・・(汗)。昨夜から3日間、IMAXにて「アバター」の上映という企画なんです。「アバター」は映画館で観てなかったので、楽しみにしてました。しかし・・・深夜0時〜3時は、少し眠かったです〜(^.^);

2011年7月24日(日)
釣り堀

地元練馬に釣り堀の店を発見!!!こんな近くで釣りが出来るのかと思い、今日初めて行って来ました。釣りをするのもホント久々で何十年〜振り(^.^); 結果は1匹も釣れませんでした(>_<) 20分で¥100円という安さ!生徒さんのみなさんも(^.^) 教室の後、気晴らしに釣りをしてみませんか〜(^.^)?

2011年7月10日(日)
暑かったですね(汗)。

本日の練馬区の最高気温は36℃を超える暑さでした(>_<) 午後からの生徒さん達、猛暑の中お疲れさまでした。汗びしょびしょになってしまいましたね。昨日も暑かったですが、今日はさらに暑かったです。この季節、とんぼ玉制作はちょっと辛い時期ですが、頑張りましょうね。

2011年7月2日(土)
黄色い猫

今日、知人の絵画展に行って来ました(^.^)♪猫が題材の企画展だったので、展示作品は全て猫・猫・猫・・・。中でも知人の作品は「黄色い猫」と題した不思議な絵でした。どこからこの発想が生まれてきたのでしょうかね?とんぼ玉の世界も、この世にありえない物を題材に作ると面白いですよね。。。

2011年6月27日(月)
サンプル画像制作中

少しづつですが教室のページに、とんぼ玉のサンプル画像を載せていこうと思ってます(^.^)♪教室に来てくださっている生徒さんは、「あっ!これ見た〜。この前作った〜。」って思うものがあると思います。いろいろなバリエーションのサンプルを作ってみようと考えてますので、お楽しみに(^.^)v

2011年6月26日(日)
3000!!!

カウントが3000を超しました〜(^.^)v 更新の少ないHPですが(汗)・・・いつも見に来て頂きまして、ありがとうございます。それにしても・・・「3000」をゲットした方はどなたでしょう(^.^)?

2011年5月8日(日)
生しらす丼

みなさん、こんにちは。お元気してましたでしょうか(^.^)?GWもあっとゆ〜間にもう終わりですね。。。4日に桑田佳祐氏の生まれ故郷「茅ヶ崎」に行って来ました。SASの大ファンなもので、年に数回遊びに行くのですが、「しらす丼」を食べるのが楽しみの一つなんです(^.^)♪なんと、メニューには載せてないとのことですが、その日は「生しらす丼」があるっていうので、迷わずオーダー(^.^)v 初めて食べる生しらす丼に上機嫌になり、いざ、サザンビーチへ〜。。。天気はよかったのですが、海はまだ肌寒かったです・・・。

2011年4月17日(日)
青桜

昨年の今頃・・・「青桜〜青桜〜」と騒いでました(^.^)♪今年も、もちろん新作の「青桜」を作るつもりでやる気満々でしたが・・・あぅ〜、ハプニングが〜〜(>_<) 青桜用に注文したガラスが間違えて別の色が届きました(>_<) それも、特殊なガラスなもんで、価格もかなり高いんですよ(汗)。何か、面倒臭かったから、返品とか再注文しないでそのままなんですが・・・。そんな事で、今は、ピンクの桜を作っております。もう、桜の花もだいぶ散ってしまって、葉桜のキレイな季節になりましたね。青い竜宮城の『青桜』はいつ咲くかなぁ〜・・・

2011年4月5日(火)
ディスカス

一昨日、教室の水槽の中にディスカスが3匹来ました(^.^)♪まだ、500円玉位のベビーです。。。少し水槽に慣れたせいかスイスイ泳いでいて、水槽に顔を近づけて中をのぞくとこっちに近づいて来ます。でも、気がかりな事が・・・1匹、どうも人間が恐いというか嫌いというか、人影を見るをすぐ隅っこに隠れてしまいます(>_<)早く他のコみたいに慣れてくれればいいんですが・・・。

2011年3月13日(日)
水槽の水が・・・

11日の地震で教室の水槽の水がこぼれて、床がびしょびしょになってしまいました(>_<) ほーほ室長は無事でしたが、ベタさん1匹が玄関の所に飛び出してました。ここ、練馬に引越しをして来てから生まれたコだったんです(涙)。教室内は無事でした。ご心配してくださいまして、ありがとうございました。まだ、余震が続いておりますが、皆様も、お気をつけくださいね。

inserted by FC2 system