八重山ギャラリー 2014

2014.7.5-12
石垣島・竹富島・波照間島・西表島・黒島

10月29日更新




黒島

昼食にカレーを食べたお店の『浮き玉』。
教室にも浮き玉を飾ってますが・・・
お気づきでしょうか?
縄の編み方が細かいですよね。
八重山ではこのタイプをよく目にしましたが、
教室にあるものは、那覇の国際通りで購入したものです。
沖縄でも場所によって違うのでしょうかね。




いざ、黒島へ・・・

最終日、初めて行くハートの形をしている黒島へ。
ホントは初日に行く予定でしたが、台風の関係で最終日になってしまいました。
この島は引き潮になると巨大なリーフができて天然プール状態になるビーチがあります。
島の人口より牛の数のが多いということで有名だそう。
野生のクジャクもいるそうで・・・
と、面白さ満載の島。楽しみに行ってきました。




西表島

イダの浜。
海の中はご覧いただきましたので、
最後にビーチです。
かなり浅い所にもサンゴはありましたが、
ちょっと深い所まで行くと、ものすごいサンゴの群集でした。




西表島

イダの浜
珍しくよく撮れた1枚




西表島

イダの浜
シャコ貝
熱帯魚店でしか見た事のない青いシャコ貝・・・
水槽の中ではライトに照らされると蛍光色のように光ってます。




西表島

イダの浜
船でしか行けない浜です
どうしても行ってみたくてこんな遠い所まで来てしまいました
サンゴの写真を撮っていると
時の経つのを忘れてしまいます
驚いたことに・・・
この浜で『シャコ貝』をいくつも発見
さすが・・・西表




西表島

白浜港
子ヤギのマチコです
エサをもらうのを待っているのでマチコ
と、観光で訪れていた御婦人達が言ってました




西表島

星砂の浜 コバルトスズメ
景色がとてもきれいな浜でしたが
やはり海の中もきれいでした




西表島

ダイビング
この辺り、小さい魚でいっぱいでした
西表といえばジャングルをイメージしてましたが
海の中もいいものです・・・


ほら・・・たくさんです


水の上はこんな感じです・・・




西表島

プルメリア
東京に住んでいると咲いている所はお目にかかる事はありません・・・
初めて見ました
夕方、散歩をしていた時です




西表島

星砂の浜
星の砂のビーチです
西表島到着初日は海には入りませんでしたが
サンゴや魚がいっぱいだそうです
後日、前方に見える岩の辺りまで潜りに行きました




西表島

大原港
西表島に到着
上原港に行く予定でしたが
昨日の台風8号の影響で船が欠航となり大原港に・・・
さて、憧れの西表ヤマネコに何匹逢えるでしょうか




波照間島

狂暴な魚
餌をもらえると思たのでしょうか?
それとも気に入らない事があったのでしょうか・・・
噛みついてきます(汗)




波照間島

ニシ浜
八重山地方に台風8号がくる前日
まだ穏やかです・・・
この島で製造されている幻の泡盛を買い占めて
浜に到着




波照間島

ニシ浜の海ガメさん
どうも野生(?!)ではないらしく
黒島で放流したらしいです(アオウミガメ)
放流した研究所(黒島研究所)は後ほど・・・




竹富島

コンドイビーチ
午後4時30分くらいですが
この時間になると海の水はお湯のようで
まるで温泉に入っているようです♨




竹富島

コンドイビーチのナマコ
この生き物はまだ触ったことがありません(汗)。。。




竹富島

ブーゲンビリア
何と・・・ナント・・・なんと・・・
ピンクの部分は花ではありません・・・
花は白い部分だそうです。
えっ・・・知ってましたって?(笑)。




竹富島

船の中から竹富島
石垣港から船に乗って10分ほどで到着する
のどかで美しい島です




石垣島・石垣空港

巨大シャコ貝
生徒さんから質問がありました。
「どれくらいの大きさなんですか?」
はい、とても大きいです。

inserted by FC2 system